PAGE TOP

左手でカメラを使う

退院後一週間経つけど、体力、筋力が戻らず、右半身の強張りは相変わらず。
右手はほとんど使えない。
近所を杖にすがり歩いてみて、クタクタ、ガチガチ。

 体力をつけるため、明日は通所リハビリ施設(車の送迎付き)の見学。
週一で通うつもり。 

そんな中、いつかカメラを持って町歩きする時に備え、カメラの撮影練習をしてみた。
カメラって、右手でシャッターを押すように出来ているのだ。
左手で撮影する方法をМくんたちに相談した結果、以下の方法が使えそう。

親指で水平をとり、人差し指や中指をレンズ側に回しシャッターを押すのだ。
ストラップを短めにしてピンと張るとさらに良い。

庭の縁側に座って「秋海棠」の花を撮ってみた。 
よし、あとは「写真を撮りに出かける」ことをモチベーションにして
リハビリを頑張ろう!

 (カメラはLumix GM5) 

 



[ 2017/09/21 19:49 ] 植物・動物 | TB(-) | CM(0)

横浜イングリッシュガーデン


ベトナム旅行記はお休みして、
先週行った「横浜イングリッシュガーデン」の写真です。

花壇に整然と並ぶ薔薇ではなく、小道をたどっていく両側に薔薇が咲き乱れていました。
白い薔薇のエリアからアーチをくぐると赤い薔薇のエリアへ…というように、
回遊式の庭なのです。

つる薔薇も樹木に自然に巻き付いています。

いままで見た薔薇園で間違いなく上位です。
 
  横浜イングリッシュガーデン HP

s-01_20170525180832e10.jpg 

s-02_20170525180833fca.jpg 

s-03_20170525180833d92.jpg 

s-P1000760.jpg 

s-P1000759.jpg 

s-P1000739.jpg 

s-P1000785.jpg

s-P1000783.jpg 

s-P1000782.jpg 

s-P1000781.jpg 

s-P1000767.jpg 

s-P1000761.jpg 

s-P1000805.jpg 

 

s-P1000801.jpg 

s-P1000797.jpg 

s-P1000795.jpg 

s-P1000791.jpg 

s-P1000787.jpg 


[ 2017/05/25 18:14 ] 植物・動物 | TB(-) | CM(-)

ひたち海浜公園 後編


(2017.4.30撮影)

ベトナム旅行記の続きは次回からです。

茨城県にある国営ひたち海浜公園の後編です。
今回はチューリップ。
量と種類が半端なくて、ネモフィラより楽しめました。

15 

16 

17 

18 

19 

20 

21 

22 

23 

24 

25 

26 

27 

28 

29 

30 


[ 2017/05/12 17:14 ] 植物・動物 | TB(-) | CM(-)

ひたち海浜公園 前編


(2017.4.30撮影)


ベトナム旅行はまだまだ続きますが、ここで
2回ほど花の写真を入れたいと思います。

茨城県にある国営ひたち海浜公園に行ってきました。
ネモフィラとチューリップが満開でした。
今回はネモフィラ。

…ネモフィラは、 北アメリカ原産の一年草で、
和名を瑠璃唐草(るりからくさ)という。

とにかく広くて歩き疲れましたが、花がいっぱいで
癒されました。
解説なしでご覧ください。
(次回はチューリップ)

1 

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14
[ 2017/05/09 22:27 ] 植物・動物 | TB(-) | CM(-)

近所の一本桜 & 八重桜


(2017.4.6, 16撮影)

ベトナムに旅立つ前に、満開の桜を見たい…
でも旅行のカバンも整えなくちゃ。
そうだ、近所のお寺に一本だけの大きな桜があったじゃないか !


そして、きょう、あまりの天気のよさに、花粉症を案じつつも
八重桜が咲いているか近所の並木に見に行きました。
3分咲きといった感じだったけれど、咲いているところを切り撮ってきました、


続けてご覧ください。

( ベトナムの記事は、膨大な写真を前に手に付きません(笑)
 出来るだけ早くアップしたいのですが… )


近所のお寺の桜 (4.6撮影)

03 

05 

07 

09 

14 

15 


近所の八重桜など (4.16撮影)

1 

5 

3 

4 

6 

8 

9

10

12


[ 2017/04/16 17:25 ] 植物・動物 | TB(-) | CM(-)