PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

北方謙三の歴史小説、岳飛伝


北方謙三の歴史小説、岳飛伝 第5巻。
最終巻の17巻まで、あと12巻もあります。

でも、これまでに、水滸伝 全15巻、楊令伝 全15巻、と読み進めてきました。
知人から教えていただき、読み出したら止まらなくなりました。



中国の四大奇書の一つ『水滸伝』を原典としつつも、独自の解釈と創作を
加えてあるため、別物と言えます。

12世紀初頭の中国・北宋末期、梁山泊に集った108人の豪傑たちの
腐敗した国家に挑む姿を描いています。

個性的な登場人物、圧倒的な戦闘描写、ホロリとさせるエピソード。
長編が全く苦になりません。

その知人は「読み終えてしまったら、どうしよう」と、
喪失感を覚えることを心配していましたが、僕もいま同じ心境です。


[ 2016/10/13 18:14 ] 小説散歩 | TB(-) | CM(-)

風が強く吹いている (三浦しをん著)

三浦しをん作品はエッセイも含めて、ちょくちょく読んでいる。
ごく軽いものから重厚なものまで、幅の広い作家である。
個人的に一番のお勧めは、やはり直木賞作の「まほろ駅前多田便利軒」である。
読み終えた古本を友人のMくんに進呈したら、三浦作品にハマってしまっているらしい。

2012の本屋大賞に輝いた「舟を編む」も良かったが、
本作「風が強く吹いている」も面白かった。映画化もされている。

(参考写真)
20916350.jpg

「このメンバーで駅伝に出られる訳がない、いかにも小説…と思いながら読み進むうち、
いつしか自分も一緒に走っているような気持になって作者の思う壺にはまっている。
駅伝本番あたりでは少し涙が滲んだ(笑)
今度の正月に「駅伝」を見る目が違うだろうと思う。

(ストーリー)

 箱根駅伝で走りたい… かつて足を痛めた大学生の灰二は、天才ランナー「走」と出会ったことにより、
  極めて個性的な同居人たちと箱根への無謀な挑戦に走り出す。
  それぞれが心に痛みを抱えた10人が自分の限界に挑む!

気楽に読めるお勧め青春小説である。


[ 2015/12/01 08:00 ] 小説散歩 | TB(-) | CM(-)

赤猫異聞 (浅田次郎著)


いま、浅田次郎の「赤猫異聞」を読んでいる。

直木賞作家の氏の小説は「鉄道員(ぽっぽや)」「壬生義士伝」「憑神」
「ハッピー・リタイアメント」などを読んだことがある。
幅の広いジャンルを書いているイメージだ。

氏の作品は "ハズレがない" と思うのだが、この「赤猫異聞」も面白い。

akaneko2.jpg

  明治元年暮。大火事が迫る伝馬町牢屋敷では、慣例により罪人たちを解き放った。
  罪人たちは鎮火した日の暮れ六つまでに戻らないといけない。
  その中で、博奕打ちの繁松、官軍を辻斬りした旗本の岩瀬、夜鷹の元締め白魚のお仙。
  曰くつきの3人のうち1人でも戻らなければ、戻った者も死罪、3人とも戻れば全員が無罪。
  かりそめの自由の身となった3人の向う先は…。

ちなみに「赤猫」とは、江戸時代の放火犯の俗称、火の手が迫った際の「解き放ち」のこともさす。
チロチロ燃え移る炎が赤い猫のようだとする説もある。

個人的には、夜鷹の元締めである"白魚のお仙"の啖呵に胸がすく。
ラストの意外性もいい。 お勧めの一冊である。
[ 2015/11/10 17:17 ] 小説散歩 | TB(-) | CM(-)

北方謙三の水滸伝

北方謙三の著作に「水滸伝」という歴史小説がある(集英社文庫・全19巻)。
俗に「北方水滸伝」と称されている。

01

知人から勧められて読みだし、まだ2巻目だが、すっかりハマってしまった。
北方謙三といえばハードボイルド小説という認識しかなかったが、
最近では歴史小説で圧倒的支持を受けているらしい。

「水滸伝」は、「三国志演義」「西遊記」とともに中国3大奇書・名著のひとつ。
 いまから1000年前の中国・北宋の時代、108人のアウトローが山東省の梁山泊
 に集結して官軍に抵抗し、滅びていく物語。

02

北方版の水滸伝は、とても読みやすい文体なのでスラスラ読める。
原典とはかなり違うようだが、原典を読むつもりはないので気にしない。
登場する男たちのキャラが素晴らしい。
不運や悲劇に見舞われ懊悩しながらも義のために戦い「男の死に様、すなわち
如何に生きるか」を模索する漢(おとこ)たちの活躍に心躍る。

梁山泊の敗戦後の「楊令伝」 全15巻
官軍側の英雄の「岳飛伝」 2015年8月26日 14巻発売予定(単行本)
この他にも、全13巻の北方版「三国志」もある。
当分楽しめそうだ。

追記
 そういえば、SFでは、故・栗本薫の作品に「魔界水滸伝」(全20巻)というのがある。
 これは日本の神々が太古の邪神(クトゥルー)と戦う荒唐無稽な話だが、
 最後まで読んでいなかったのを思い出した。古本屋を探してみたい。

03
 
[ 2015/08/20 06:00 ] 小説散歩 | TB(-) | CM(-)