PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

澤田志功・木彫展 (2017)


(2017.3.25撮影)

銀座のギャラリー「アートもりもと」で3月23日~4月1日まで開催されていた
「澤田志功展 chain reaction」にお邪魔しました。

01 

02 


澤田志功先生は、
渋谷区代々木にある文化学園大学・造形学部の教授をされています。
(プロフィールは最下段↓に掲載)

03 

澤田志功先生は、擬人化した動物をモチーフとした寄木造りの木彫作品を
中心に作品を発表されています。

04 

テーマは、動物や人間の異形の姿を通して「生」と「死」をみつめ、命の本質をさぐる。
幻想的で文学性、宗教性も感じる世界観です。(takeの個人的解釈)

05 

今回は「chain reaction=連鎖反応」をキーワードに新作10点の展示となりました。
様々な命が絡みあい、時間の流れと共に変化を遂げて行く…連鎖反応。

06 

目をくりぬいて「虚」にしているのが特徴。
眼が 無い事により、より深い表情となり、鑑賞者の想像力を掻き立てます。

07 

08 

09 

10 

11 

12 

13 


プロフィール

澤田志功 (さわだ・しこう)

文化学園大学
造形学部 デザイン・造形学科 教授


1965 東京都に生まれる
1990 東京芸術大学美術学部彫刻科卒業。同大学院美術研究科修了
現在 文化学園大学 造形学部教授

受賞
 1998 埼玉県美術展(知事賞)
 1998 現代具象彫刻展(優秀賞)
 1999 富獄ビエンナーレ(佳作)
 2000 昭和会展(日動美術財団賞)
 2006 大分アジア彫刻展(大賞)
 2014 木彫フォークアートおおや(実行委員会特別賞)
 2016  養父市ふるさと賞(兵庫県知事賞)

主な個展
 銀座画廊、デパート(各地の高島屋巡回、松坂屋など)等

公共機関収蔵先
 千葉県立美術館
 笠間日動美術館
 群馬県庁
 岩手「牛の博物館」など

[ 2017/04/13 22:49 ] その他 | TB(-) | CM(-)

新宿・伊勢丹 ルパン展


(2017.2.25撮影)

「ISETAN × ルパン三世 #伊勢丹のアジトに潜入せよ」と銘打ったイベントが
2017年2月22日から2月27日までの6日間、伊勢丹新宿店で開催されていました。

00 

ルパン三世は、1967年に「週刊漫画アクション」の創刊と共に誕生し、
今年で誕生50周年を迎えています。

01 

まあ、簡単に言えば、ルパン一家をデザインモチーフにした商品の販売展示会。
でも、なんだか、とってもカッコいいのですよ。

02 

歴代のジャケットを、4人の日本を代表するテーラーが仕立てた
お値段 151,200円~

03 


三芳菊 純米大吟醸とルパンのコラボ

三芳菊酒造さんは、徳島県三好市にある蔵元で、
甘めのジューシーな味と面白いラベルが特徴です。
「三芳菊」で画像検索してみてください。

  

04 

ワンカップは、それぞれ、山田錦 、五百万石、あけぼの、雄町、日本晴の
5人それぞれをイメージした5種類の酒米を50%磨いて醸しています。
takeも1セット購入しました。  (瓶はブレンドしたもの)

05 

当日、地下の日本酒売り場で店頭販売されていた蔵元の奥様にお話を聴きました。
お米とキャラクターのイメージ合わせ、その米の必要量確保など、大変なご苦労を
されたようです。

06 

フィギア、Tシャツ、絵、食器などマニア垂涎のアイテムが販売されています。

07 

08 

09 

10 

モンキー・パンチ氏が自ら筆をとった水墨画

11 

メインアジトは7階でしたが、和服売り場に五右衛門の隠れ家、
ウイスキー好きの次元のバー、ルパンオリジナルメニューのレストランなど、
各階に仕掛けがありました。

ここは、3階 の「不二子の隠れ家」
愛車のハーレーダビッドソンやバスルーム(笑)など

12 


13 


(画像は個別のものでなければ撮影可でした)




[ 2017/03/01 09:13 ] その他 | TB(-) | CM(-)

2017年もよろしく !!

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


01 


[ 2017/01/01 00:00 ] その他 | TB(-) | CM(-)

近況報告 2

毎日の介護、台風の後の庭の手入れなど多忙でブログの更新ができません。
そんな中、おととい母の弟が亡くなり、今日と明日、長野県に
両親の名代として葬式に参列してきます。

先日の頬の手術の経過ですが、脂肪腫を切除した空洞に血がたまって
前より大きな塊に!!

注射針で抜いてもらって少しは小さくなりましたが、
切除前より少し大きくなってしまい…

1 

女医さん曰く、
「ゼリー化した血は少しずつ吸収されると思うけど、石灰化したら吸収しない」

病院通いの手間と痛みだけだったのか…と(^^;






[ 2016/08/24 11:00 ] その他 | TB(-) | CM(-)

近況報告 (お見苦しい写真とともに)

要介護の両親と同居しているのですが、
このところ父がほとんど歩けなくなり、また8月に入って、痴呆も突然進行して、
昼夜を問わず意味不明なことを繰り返しています。
外出がしづらくなってきました。  いずれ老人ホームも視野に…
(スイス旅行を強行してよかったなあ)

さらにこんな状況の中、かねてから育てていた頬にできている脂肪瘤と粉瘤が活性化してきました。
顔面神経の上にあるため、大学病院でMRIを撮っての検査、そして昨日の切除手術。
この写真のあと、ハムスターのように頬が腫れました(笑)

という訳で、当ブログの更新が遅くなりがちになると思います。
時間はあるけど気力が… ご了承くださいませ。

1 
[ 2016/08/16 16:08 ] その他 | TB(-) | CM(-)