PAGE TOP

ベトナム(ホーチミン市) 旅行記 8


(2017.4.8撮影)


お待たせしました!
ベトナム旅行記の再開です。 というか、それしかネタがない(笑)



サイゴン2日目「メコンデルタ・ツアー」


さて、前回は、ココナッツ・キャンディ、蜂蜜、蛇… 定番のコースを
体験したところまででしたね。
いよいよ手漕ぎボートでジャングルクルーズだ !


向こうの葉陰から楽しそうな声が流れてきた

01 

矢切の渡し…いや発着所

02 

ほんとに渡しの船頭さんのよう

03 

菅笠を被るようにと渡されるが、takeは坊主頭(^^;
素肌にガリガリと擦れて痛いのだ。

04 

船は生い茂るニッパ椰子の間を音もなく滑っていく

05 

朽ち果てた? 船

06 

青い空 白い雲 椰子の葉 あるのはそれだけ
至福の時間がゆったりと流れている

07 

かなり暑いはずだけど、水面には涼やかな風が吹き抜けていく

08 

09 

船頭小唄もなく黙々と漕いでいく

10 

降り注ぐ陽光、空の青、椰子の緑、ボートを漕ぐ櫓の音
単調なのだが、なんと贅沢な時間なのか !!

11 

12 

13 


さて、ホーチミンに戻って、今夜のベトナム料理は何にしようか

14 


続く


[ 2017/09/25 22:32 ] 旅行 | TB(-) | CM(2)

左手でカメラを使う

退院後一週間経つけど、体力、筋力が戻らず、右半身の強張りは相変わらず。
右手はほとんど使えない。
近所を杖にすがり歩いてみて、クタクタ、ガチガチ。

 体力をつけるため、明日は通所リハビリ施設(車の送迎付き)の見学。
週一で通うつもり。 

そんな中、いつかカメラを持って町歩きする時に備え、カメラの撮影練習をしてみた。
カメラって、右手でシャッターを押すように出来ているのだ。
左手で撮影する方法をМくんたちに相談した結果、以下の方法が使えそう。

親指で水平をとり、人差し指や中指をレンズ側に回しシャッターを押すのだ。
ストラップを短めにしてピンと張るとさらに良い。

庭の縁側に座って「秋海棠」の花を撮ってみた。 
よし、あとは「写真を撮りに出かける」ことをモチベーションにして
リハビリを頑張ろう!

 (カメラはLumix GM5) 

 



[ 2017/09/21 19:49 ] 植物・動物 | TB(-) | CM(0)

退院しました!

脳出血で倒れてから3か月半。 
ご心配をおかけしておりましたが、
昨日、リハビリ病院を退院しました。 

 

自宅まで15分の道のりを、杖をつきながら30分歩いて帰宅しました。 
それだけでクタクタ(笑)   
右半身が使えないと出来ないことがたくさんあるけど、
少しずつ活動範囲を広げていきたいと思います。 

夕食に「山廃 三芳菊」で祝杯 ! 

 

食事制限があるので、ぐい呑みに一杯だけ^^; 
美味しい !
3か月半ぶりの日本酒が、心と身体に
沁み渡りました(涙) 

これからが日々の生活の中での
本当のリハビリ。 頑張ります‼︎
[ 2017/09/15 14:05 ] その他 | TB(-) | CM(0)