FC2ブログ

PAGE TOP

半年ぶりの新宿ゴールデン街

(2017.12.3撮影)
 
不定期に営業しているゴールデン街のお店「宿り木」に、
半年ぶりに顔を出した。

01 

この日は早仕舞いだったので、Mくんと合流して、2軒目の店を捜す。
杖をつきながら歩く裏路地も乙なもんである。

02 


03 

日曜日のこの街は、空いている店が少なく静かである。
これで雪が降っていたら絵になるな、と思ったら、40年ほど昔に行った
雪に埋もれた小樽の飲屋街の光景が頭に浮かんだ。

04 

05 

知人の女性が何度か入ったという噂の「TOMORROW」という店に入る。

06 

カウンターには土日のみ立っているというステキなお兄さん。
外人客と会話していたこのお兄さんの完璧な英語に驚いた。

08 

07

この日は、ビール、赤ワイン、バーボンの3杯。
酔ってはいないが暗がりでの転倒を恐れてタクシーで帰宅した。

09

 
[ 2017/12/11 09:13 ] まち歩き | TB(-) | CM(2)

新宿ゴールデン街ですかー。
野坂昭如のエッセイや花村萬月の小説で読んだことはあるけれど、
一度も行ったことはありません。
穴倉みたいな不思議な雰囲気のあるお店が並んでいるのでしょうねー。
リハビリも順調なご様子で、安心しました。
[ 2017/12/12 08:37 ] [ 編集 ]

Oyranさんへ

野坂昭如などが闊歩していた頃のゴールデン街はぼったくりの店もあったかも
知れませんね。 地上げの頃にすっかり寂れたこの街は、店主さんたちや新宿区との連携もあって、いまは安全、明朗会計の店ばかりです。歌舞伎町より安全。
お店の方だけではなく、カウンターで隣あった見知らぬ人とも気楽に話せるのが
この街の魔法。 外国人の方もフラリと入って来て、お互いに身振り手振りで^_^
ぜひご案内させてください!
[ 2017/12/12 13:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する