FC2ブログ

PAGE TOP

外は白い雪


2018.1.22撮影

雪がどんどん積もってる。
玄関前に雪が吹き込みドアが開けづらくなってる。
家の前の我が家の貸し駐車場も一面雪景色。

毎回、除雪は僕の担当だった。
でも今回、僕は右半身が動かず、シャベルを使っての雪掻きが全く出来ない。
左手だけでシャベルは持てず、フラフラして危ないのだ。

薄暗くなった我が家の前で、妻が懸命に雪を掻いている。

脳卒中で倒れてから、辛さや不安で落ち込んでも全く泣かなかった。
リハビリも頑張った。
でも、さっき雪掻きしてる妻の後ろ姿を見ていて、不意に涙が溢れてきた。
僕は何の役にも立たないのだ。

介護の負担をかけていないのがせめてもの救いかな。

後でまた、妻と子どもがもう一度雪掻きしてから寝ると言っている…
なんと言ったらいいのか分からない僕がいる。


隣家の屋根の雪

01 

02 

03 








[ 2018/01/22 20:18 ] その他 | TB(-) | CM(4)

大雪、大変でしたね。お見舞い申し上げます。
温暖な神戸に住んでいると、雪で生活に支障が出ることは絶対にないのですが
我が家から見える8km離れた六甲連山は1000m近くの標高がありますので
昨日は上半分が真っ白になっていました。山頂には観光施設の他に保養所なども
沢山あるので、街があって小学校もあります。
山の上の子ども達は、今頃教室のストーブを囲んでいるのでしょう。
[ 2018/01/23 13:14 ] [ 編集 ]

Oyranさんへ

ありがとうございます。
4年ぶりの東京の大雪、驚きました!
家族や駐車スペースをお貸ししているご夫婦が
雪掻きしてくれて助かりました。

神戸は温暖で良いですね。
[ 2018/01/23 13:32 ] [ 編集 ]

昨日の大雪は本当に大変でしたね。
奥さま、娘さんお疲れさまでしたね。
何の役にも立たない人は居ないと思います。
「ありがとう」と言って
温かいお茶を淹れてくれたら嬉しいです。
なんと言ったらいいのか分からない…
その気持ちを奥様は察していると思います(^^)
そんな風に思いました。きっと素敵な奥さまでしょうね。
[ 2018/01/23 22:14 ] [ 編集 ]

ともぴーさんへ

ともぴーさんも雪掻きお疲れ様でした!
我が家は妻がちょっと痛めていた踵を悪化。
医者に痛み止めを貰いに行きと言ってました。
また、娘の頑張りには驚きました。
雪が凍結する前にと、家の前の道路も含めて、夜中にも雪掻きしてくれました。
日頃の世話(介護?)といい本当に感謝です。
[ 2018/01/24 08:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する