FC2ブログ

PAGE TOP

ふと横尾忠則の Y字路 を思い出す


平成21年 (2009年) 兵庫県西脇市に出張した。

西脇市は、美術家、グラフィックデザイナー  横尾 忠則の出身地である。
(よこお ただのり、1936年6月27日 - )

彼はなぜかY字路にこだわりがあり、Y字路の絵もたくさん描いている。

〈暗夜光路 N市ーV〉と作品名をもつ2000年作の「Y字路」
20180518111227cb8.jpeg 

そのことを西脇市に行って知る前から、僕もY字路が好きで、
見かけると写真に収めていた。
実際に西脇市ではよくY字路を見かけた。
これはその時に撮った、とある路地のY字路。

2018051811142840b.jpeg 

この場所を描いた「暗夜光路 N市ーⅢ」という絵があるらしいが、
確認出来なかった。

次のは、Y字路じゃないけど、黄昏時に帰宅を急ぐ子どもたち。

20180518111428f44.jpeg 

何かシットリとした良い町だったなぁ。
いつかまた訪れたいな。

[ 2018/05/18 11:24 ] まち歩き | TB(-) | CM(8)

さあ!どっちだ?

たけさん。はじめまして。

薔薇、そうびと読む?バラとよむ?

横尾忠則氏のY字路<暗夜光路 N市ーV>

この絵は緊張しますね。

「君の行く道は さあ!どっちだ!!」

後期高齢者と言われるまで生きて来て、全てが

選択だったと思います。

意識しようとしまいと、たとえ偶然の結果だったとしても。

横尾氏の絵はY字路という鋭角な街かどに立ち

光と影の行きつく先の闇の部分が、どっちを選んでも闇に吸い込まれ、

同じ場所で交わっているかもしれないのに、

ピンク色のせいで明るく、赤提灯のお店の中でまあ一杯やって行こうよと

寄り道をしてしまう。

「人生いっぱい寄り道して行こうよ」「楽しもうよ」と、

語りかけられてるような絵ですね。

訳わからないようなこと書いちゃったけど、寄り道しちゃいました。

薔薇の花、素敵ですね。

『野の花日記』のマリコです。ではまた(^^)/。
[ 2018/05/18 14:12 ] [ 編集 ]

高校生の頃、サイケデリックという言葉が流行していて
その言葉にピッタリだったのが横尾忠則のイラスト作品でした。
1970頃、年頃の男子なら皆読んでいた「平凡パンチ」の付録に
ピンナップポスターとしてついていた浅丘ルリ子のイラストは
今でも鮮明に思い出します。(笑)
70年安保の頃、ヘルメット被った政治少年だった私の遠い思い出です。
[ 2018/05/18 14:31 ] [ 編集 ]

マリコさんへ

はじめまして。ご訪問ありがとうございます!
おっしゃるとおり、緊張感がある中で「まあその前に一杯やって行くか」と
思わせる温かみを感じますね。
横尾氏のサイケな絵も色褪せないけど、僕はY字路シリーズにどこか人間の
暮らしとか温もり、悲哀を感じて好きな作品群です。

僕はそれぞれ違う場所に繋がる分かれ道のY字路、違う次元に渡れそうな(此岸と彼岸など)橋、
まったく違う光景が目に入ってくる曲がり角… そんなものが黄昏時に現れると
嬉しくなります^ ^
[ 2018/05/19 08:10 ] [ 編集 ]

Oyranさんへ

平凡パンチやプレイボーイ、懐かしいですね。
横尾忠則とか、アンディ・ウォーホールのポップな絵とか、鮮烈でしたね。

安保闘争に参加されましたか。
僕の学生時代は学生運動もそろそろ終焉を迎えつつあった頃でした。
それでも、ロックアウトで試験が中止されたり、授業料値上げに絡む経営陣を巻き込んだ
学生集会も体験できました。
もうずいぶんと昔の話なんですねー。
[ 2018/05/19 08:25 ] [ 編集 ]

Y字路は私にとっては、数々の人生の選択の分岐点のような気がします!
強運おやじのネーム通り、ほぼ数々の選択は9割方は正解だったと思います!

横尾さんは、昔はコメンテーターとしてテレビで良く拝見しました!
今もお元気で絵を描いているのでしょうか?
[ 2018/05/19 16:14 ] [ 編集 ]

強運おやじさんへ

そうですね。Y字路は人生の分岐点を想起させますね。
9割の正解率、悔いのない人生を送っておられますね。
僕の正解率はどの位かな? それなりに恵まれた環境で育ち不幸でもないので高めかな(笑)

Y字路はどちらに行っても一本道になり、やがてまた分かれ道が見えてきます。
でも必ず「死」という到達点に至るので、誰しもが公平ですね。
到達点に着くその日まで清く正しく、楽しく歩んでいきたいです。

追記 81歳の横尾氏は精力的に創作活動しているようですよ。
ツイッターも頻繁に更新されているようです。
横尾氏のツイッターURL https://mobile.twitter.com/tadanoriyokoo
[ 2018/05/19 17:08 ] [ 編集 ]

いいねぇY路地

こんばんは。
紫陽花の花写真は様になってきましたねぇ。
東京のY路地は独特の雰囲気がありますが
茅ケ崎にもたくさんありますが、基本的に道幅も狭くブロック塀が多く
絵になりにくいのです。

人生の寄り道は、私にとっては人生そのものです(笑)
このまま寄り道しながら終わるのだと私は思っていますよ
それもまた人生
死ぬまで楽しんでみましょうよ。
[ 2018/06/04 20:00 ] [ 編集 ]

気まぐれpapaさんへ

Y字路、ホントに好きなのですよ。
鎌倉でも瑞泉寺に行く途中でY字路の写真を撮った記憶が…

寄り道もまた 道
せいぜい楽しみながら、あちこち寄っていきましょうね!
[ 2018/06/04 20:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する