FC2ブログ

PAGE TOP

右目の白内障手術、無事終了

右目の白内障手術のため入院していましたが、手術は無事に終え、
本日退院しました。

201806151817140b1.jpeg 


右目がだいぶ明るく見えるようになりました。
裸眼で、0.01 が 0.1 まで10倍に!
(10倍でも 0.1)

でも、かつて発病した網膜剥離の視野欠損の側なので、
視力は矯正してもあまり上がりません。

左目は視野欠損はないので、来月の手術は大いに期待できます!
(現在、裸眼で0.1  矯正で0.7ほど)
ただ、手元の見易さを優先し、あまり視力は上げず、
軽い近視状態に留めるようです。
いずれにしろ、現在の牛乳瓶の底のようなメガネではなくなりそうです。

ちょっと不便なのは、10日間くらい、医師がいいと言うまでは
防塵、防滴、感染予防、眼をこすったりしないように、
ゴーグルを24時間装着し、顔も洗ってはいけないのです。

その間、メガネをかけられないので、しばらくはあまり見えずに
不便で、外出も危ないので控えることになります。

災い転じて福となす?
果たして長年のド近眼から解放されるか⁉︎


[ 2018/06/15 18:24 ] その他 | TB(-) | CM(6)

ご退院おめでとうございます。次の手術もうまくいくといいですねー。
私は生まれつき遠視系の眼で50歳くらいまで視力が2.0ありました。
250ヤードぐらい先のどこにOBボールが飛んで行ったかはっきりと
わかるのは、それはそれで便利でしたよ。(笑)
ただ40歳頃からの老眼が今ではかなり強い老眼鏡がなければ
本やスマホなどが読めないぐらいに進行して来ました。
目に限らず、歳を取れば色々な不具合が出てくるのは仕方がないと諦めて
老いの変化を楽しんでいくぐらいの気持ちで、お気楽に考えています。(笑)
[ 2018/06/16 09:21 ] [ 編集 ]

Oyranさんへ

ありがとうございます!
良い方に向かうのが分かっている手術はそうはないので、久しぶりに嬉しい気分です。

視力が2.0というのはすごいですね!
羨ましい限りですが、手元が見えないという側面を持つのですね。

僕は小さい頃にかかった麻疹の熱が両眼に出て、眼球が楕円になってしまい強い近視になりました。
その強い変形の張力から網膜が薄くなって、学生時代に網膜剥離になりました。いまも再剥離のリスクは大きいのです。
そんな僕にとって裸眼の視力が上がるというのは奇跡に思えます。
右半身の麻痺と引き換えても、目が見えた方が嬉しい、という気持ちです。
[ 2018/06/16 10:33 ] [ 編集 ]

takeさん、一度目の退院おめでとう御座います!
学生時代の網膜剝離は大変な出来事でしたよね!
私も最近は老眼でメガネが手放せません!
ただ、持病の腰痛はアリナミンEXプラスを飲み始めたら
何だか少しは緩和されたような気がします!
死ぬまで農作業をやらなければ成りませんので頑張るしかないのです!
雨は作物にとっては有難いのですが、草が恐ろしい位伸びてきます!!!
[ 2018/06/16 16:43 ] [ 編集 ]

強運おやじさんへ

ありがとうございます!
まだ左目があるので喜びは半分ですか、もじの判読は難しいけど、その明るさに驚いています。
網膜剝離は手術後もレーザー治療で何とか失明を免れています。有り難いことです。
腰痛は辛いですよね。僕も麻痺で身体のバランスが取れず腰や坐骨に負担がかかり、同じ格好をしていると痛みが出ます。なだめながら上手に付き合っていくしかないですね。お互いに頑張りましょう!
[ 2018/06/16 18:02 ] [ 編集 ]

お帰りなさい。
ご無事に退院されて良かったです!
(ご無沙汰しちゃって遅過ぎますね私…。)
経過は如何ですか?明るく見えますか?
もう外出も出来ているでしょうか?

来月も手術で入院され大変ですが、
大いに期待できるのなら嬉しいですね(^^)
耳が遠くなっても目が見えない方が嫌かもしれない…
母を見ていてそう思いました。
お大事になさってください。

[ 2018/07/01 23:42 ] [ 編集 ]

ともぴーさんへ

ありがとうございます!
右目は元々視野が狭くて、 見える部分も歪んでいて、そこは治らないのですが、
白濁してほとんど見えなかったのが、すっかり綺麗に取り除かれたので
明るくなってビックリ!
暗い部屋に電気を点けたみたい!?
左目の手術が終われば、立体感が出るかもと期待しています。
[ 2018/07/02 08:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する