FC2ブログ

PAGE TOP

スペイン料理店で 日本酒?持ち寄り会


目黒にある、とあるスペイン料理バル。
ここでは各種日本酒を飲むことができる。
オーナーが蔵元の娘だからだ。

s-IMG_0459 

この店では月1回、日本酒の持ち寄りランチ会が開かれている。
参加者は入店後に、3500円と持参した日本酒1本を渡す。
予約者が揃ったら3時間の会の開始。

下の瓶はこの日持参された日本酒。
32本ほどあろうか。


s-IMG_0461 


スペイン料理を食べていると、次々と酒瓶が回ってくる。
垂涎の酒をワイングラスで好きなだけ自分で注ぐ。
人に勧めない、正体をなくすほど飲まないがルール。


s-IMG_0452 


僕は酔って転ぶ訳にはいかないので、利き酒程度の量に抑える。
が、しかし、これだけ銘柄があると、しかも旨いので気を抜くと… (笑)

ほとんど初対面だったが、すぐに打ち解けて日本酒談議に花が咲く。

スペイン料理にも、最近の日本酒の味は全く違和感なし。
あっという間の3時間だった。


s-IMG_0453 



[ 2018/09/09 13:53 ] 日本酒 ・ 酒 | TB(-) | CM(6)

takeさん、こんにちは!
私は日本酒は飲みませんが楽しそうな会ですね!
私はチューハイかワインですね!
お酒の味と言うよりは酔い心地が好きですね!
仕事終わりの一杯は何物にも代えがたいひと時です!
さあ、
今日も5時過ぎから仕事をしているのでもうすぐ一杯です!乾杯!!!
[ 2018/09/09 17:51 ] [ 編集 ]

強運おやじさんへ

僕はチューハイもワインもビールも好きですが、弱いので量が飲めないのです。
ワインは上物よりスーパーの安いチリワインの方が美味いと思うほど音痴。
日本酒は1号くらいが適量!
お酒に関しては健康的かつ安上がりなのです。
日本酒はいまほんとうにバリエーションも豊富で、昔、父が呑んでいたものとは別ものです!
蔵元さんや日本酒好きな人との語らいも楽しいひと時です。
[ 2018/09/09 18:33 ] [ 編集 ]

日本酒の会ですかー、いいですねー。
私は住んでいる東灘というところが、灘の酒蔵が多くある地域なので
家から一番近い菊正宗と白鶴(どちらも同じ加納家で本家と分家の関係)
やノーベル賞授賞式でお馴染みの福壽などは普段からよく飲んでいます。
一升ぐらいは平気な酒飲みでしたが、最近は飲んでも3合ぐらいかな。
もちろん日本酒の前にウイスキーの水割りを4〜5杯やってからですけどね。(笑)
[ 2018/09/10 09:19 ] [ 編集 ]

Oyranさんへ

お強いのですね!
僕はスコッチとか、バーボンなどのウイスキーも好きです。とはいえ銘柄はほとんど分かりませんが。
紹興酒も美味しい。酒はなんでも好きなのですが、弱いのです。

下り酒の江戸の頃から関東はそちらのお酒のお世話になっています。
宮中晩さん会では、春は櫻正宗、秋は菊正宗ですね。
父はよく剣菱を呑んでました。

日本中の地酒、世界のお酒を飲むことができる日本は平和でありがたいですね!
[ 2018/09/10 12:59 ] [ 編集 ]

スペイン料理バルの日本酒の持ち寄りランチ会
とても良いアイデアですね!
ルールも素敵ですね。
利き酒程度しか飲めませんが日本酒は好きです。
赤い色のお酒気になりました^^
[ 2018/09/16 21:38 ] [ 編集 ]

ともぴーさんへ

赤いお酒って、トマトジュースのような、写真の中の6つ並んだグラスのことですか?
あれはトマトベースのスープです。
料理が運ばれる度に説明されたのですが、内容の記憶なし^^;
スペイン料理が美味しかった…としか(笑)
[ 2018/09/17 08:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する