FC2ブログ

PAGE TOP

1992 Broadway in NY


今から26年前、1992年のニューヨークの写真。
今回はブロードウェイで観た「CATS」の看板。
写りの悪さはご容赦ください。

20181027123255480.jpeg 

お偉い方々に同行しての仕事の旅だったけれど、夜は自由時間。
どなたかが「ミュージカルを見たい!」と言い出してくれた。
英語が分からなくても楽しめる「CATS」がいいだろうということに。

初めて観るミュージカル。
「日本でCATSは観たことないけど、ブロードウェイでなら観た」
密かに悦に入っている心のつぶやきである(笑)

娼婦猫グリザベラはもちろんエレイン・ペイジではない。
では誰が演じていたか…もちろん分からない^^;
小さな劇場のゴミ捨て場のセットの中で、いつしか自分も
猫の一員になっている。

「メモリー」を歌うグリザベラの例のシーン。
圧倒的な歌唱力と表現力に包まれ、涙が溢れ出す。
やばい、涙が止まらない。
思わず同行のお偉いさんたちのほうを見たら、
還暦過ぎた背広姿の東洋人10人が並んで嗚咽を漏らしていた!


“ 秋刀魚は目黒に限る  ミュージカルはブロードウェイに限る ”
自分も還暦を過ぎた今日この頃。そう思っている。




[ 2018/10/27 12:34 ] 旅行 | TB(-) | CM(2)

もうだいぶ落ち着かれたでしょうか。
そう言えば、私がCATSを初めて見たのも1992年でした。もちろん日本でですが。w
南海ホークスがなくなった後の大阪スタジアムに特設会場のテントを張って
公演していました。懐かしいです。
マンハッタンも10年前に出張時に寄ったきりです。ブリーフとテンガロンハットだけで
車道の真ん中でギターを弾いていたお兄さんはどうしているのかなー。
[ 2018/10/28 09:20 ] [ 編集 ]

Oyranさんへ

11/4の49日法要で一区切りです。
正直なところ疲れました^^;
次は父のささやかな事業継承と準確定申告、相続と続きます。
あ、墓石も…

NY 良くも悪くもエネルギッシュで、不思議で、魅力溢れる街ですね。
でもこの歳になると、欧州のしっとりした町並みの方がいいかな。
でも、残念ながら現状では海外旅行は無理だなぁ。
[ 2018/10/28 19:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する