FC2ブログ

PAGE TOP

奈良への旅 1


10月31日から2泊3日で奈良に行ってきました。
もちろん同行者にサポートしてもらっての旅です。
3回ほどに分けてアップしたいと思います。

少しずつ強張りが強くなっていく中で多少の不安はありましたが、
果たして電車での旅はできるのか、どのくらい歩けるのか。
(まだ歩けるうちに旅したいという気持ちも…)

旅先は大好きな奈良。人だらけの京都は避けて。
絶対に無理はせずに、移動はタクシーを使う。
荷物は同行者に持ってもらう(笑)
観光地より街なかの雰囲気を味わう。

そして、1度は泊まってみたかった「奈良ホテル」に2泊する。
という、とても贅沢な旅です。
たまにはいいでしょう(笑)


通勤で混む時間は避けて、11時発の新幹線のぞみ。
いや~、久しぶりのカツサンド&ビール。
旅行中は塩分解禁だ !

s-IMG_0633 


JR奈良駅から近鉄奈良駅まで歩いてみる。

s-IMG_0637 

さ、さむい。
風が冷たくて強張りが少し強くなってくる。
家人は全然寒くないと言う。

s-IMG_0638 

s-IMG_0640 

情けないけど、近鉄奈良駅からタクシーで奈良ホテルへ。
そう、きょうの主役は奈良ホテルなのだと自分に言い聞かせる。

次の写真だけ奈良ホテルからの借り物。

s-IMG_0641 

 奈良ホテルHP   http://www.narahotel.co.jp/


歴史を感じる重厚な雰囲気を味わいつつ部屋に向かう。

s-IMG_0642 


外の庭の木々はすでに色付きはじめている。
(2泊してどんどん濃くなっていくのが分った)

s-IMG_0643 


夕食までの間。
まったく音のしない静寂の中で、まったりと過ごす贅沢なひととき。


s-IMG_0644 

続く



[ 2018/11/07 11:53 ] 旅行 | TB(-) | CM(7)

随分と長い間、新幹線に乗っていないので、出張帰りの車中での飲食の楽しかったことを
写真を見てつい思い出しました。そう言えば普通の電車に乗るのも一年に一度ぐらいに
なっていることに気がつきました。
半径5kmぐらいの世界に引きこもって暮らしていますので。(笑)
関西に住んで50年近くになりますが、奈良は行ったことがないことにも気がつきました。
大阪や京都は人で溢れかえっているので、私も近寄る気になれませんが、奈良は良さげですねー。
[ 2018/11/07 15:01 ] [ 編集 ]

Oyranさんへ

出張帰りの列車での飲食、最高ですよね。
疲れと緊張がだんだんと解れていく感じ。
関西圏からの帰りの新幹線で、よく押し寿司や柿の葉寿司でビールしました^_^

僕は半径1Kmかも(笑)

奈良市街は最近オシャレになって来ましたが、まだまだ田舎っぽいところがいい。
周辺のあちこちに「◯◯の道」みたいなのがあって、寺院、住宅地、田んぼ、遺跡…
カメラ片手にぶらついたものです。
もうそんな旅は出来ないのが残念ですが、それなりの旅を見つけていきたいです。
[ 2018/11/07 20:37 ] [ 編集 ]

TAKEさん、お久しぶりです。
奈良から帰ってすぐにお父上が亡くなられたのですか?
そうでしたら、随分驚かれたでしょうね!
私たち夫婦は、時には亡くなる前の父や娘夫婦と孫とほぼ毎年京都へ行きます。
奈良へは数年前に京都から足を延して丸一日行きました。
巨人が住んでいたような東大寺には圧倒されました。薬師寺は修復中で残念でした。
来年は、亡き父が終戦時に駐屯していた広島へ行こうと計画しています。
寒暖差の激しい今日この頃、ご自愛下さい!
[ 2018/11/08 14:39 ] [ 編集 ]

たぶん 強運おやじさんへ

失礼しました! 10/31からの間違いです^^;
3か月前から宿の予約をしてあったので、49日法要の前でしたが
息抜きに出かけました。

京都に毎年行くのは羨ましいです。
昔は出張のついでに京都に良く寄り道して歩き廻りました。
奈良も何度か行っていますが、一度奈良ホテルに泊まってみたいと思って
いたので、思い切って行って来ました。
僕も同行者もけっこう大変だったので、これで遠出は最後かな。
Mくんに1泊2日で、車で近場の旅に連れて行ってもらえるかな(笑)

広島は僕も行ったことがないですね。
来年も楽しみですね!
[ 2018/11/08 15:26 ] [ 編集 ]

takeさん
暫く、コメントしなかったらネームが消えていましたね!
間違いなく強運おやじです!
新幹線での食事と一杯は旅の楽しみですね!
私も毎回楽しんでいます!私はストロングゼロと駅弁を買って乗り込みます!
これが最後なんて言わず明るい明日を信じましょう!!!
[ 2018/11/08 16:41 ] [ 編集 ]

おっいい旅しましたね

こんばんは。
いい旅しましたね
それも込み合う京都でなく奈良で正解
やればできるを見せていただいた
なかなか出かけられない私ですがチャンスを狙って
帰ってからの体調はいかがですか?
[ 2018/11/08 20:16 ] [ 編集 ]

気まぐれpapaさんへ

奈良は前によく、カメラ片手に、お寺や遺跡をつなぐ小道を何キロも歩いたものでした。
近鉄の味のある車両を見かけると乗り込み、一駅か二駅ショートカットしたり。
もうそういう歩き旅はできないけど、逆に市街地の雰囲気を楽しむことはできます。
疲れたらカフェで休むことができる。 行先はピンポイントになるけど、
ツアーのように皆に合わせて無理しなくていいですからね。

帰ってからの体調はイマイチ(笑) でも雨や気圧のせいかも。
家にいてもこわばりが強くて動けないことも多々あるので、無理しない範囲ででかけるほうが
気分転換になるし、体力もつくと実感しました。
自宅周辺の散歩だけじゃつまらないですしね。
[ 2018/11/09 08:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する