FC2ブログ

PAGE TOP

奈良の旅 4


さて、世界遺産の春日大社です。

一の鳥居までタクシーで乗り入れて、あとは凸凹した坂道と石段を
杖をつきながら慎重に歩きます。 ちょっと怖い^^;

さっそく神様のお使いである鹿さんのお出迎え

s-IMG_0723 


檜皮屋根の本殿

s-IMG_0724 

参拝して、御守りを買ったりしていると、なにやら本殿から… ?

s-IMG_0725 


神主さんや巫女さんの行列が!

s-IMG_0731 

「朝拝」が毎日9時から行われているようですが、もう11時近く。
若宮神社など境内の各神社をまわるのかな?

s-IMG_0735 


下り階段をビビりながらも無事に降りて、一の鳥居に戻り、
市内バスで興福寺に向かいます。

途中、ある建物の周りにすごい行列が見えます。
「正倉院展」… 見てみたいけど、とても無理!

奈良公園のベンチで「柿の葉寿司」で腹ごしらえ。

s-IMG_0741 


興福寺では、落慶した中金堂の一般公開が開始されたばかり。
御本尊の釈迦如来像も拝顔したいけど、混んでそうだし、右半身の強張りも (^^;
でも頑張って、国宝館で、大好きな「阿修羅像」だけは拝んできます。

s-IMG_0743 
阿修羅像を拝顔するのは、3回目。
何回見てもいいなあ。

s-IMG_0744 

早めに戻った奈良ホテルで夕食まで、のんびり過ごします。
夕食後、お風呂に入ったら、どっと疲れが出てきました。
残念ながら、今夜はカクテルはなし。

次回は最終回。
「ならまち」の小さなカフェです。




[ 2018/11/18 09:54 ] 旅行 | TB(-) | CM(6)

takeさん、今晩は!
春日大社拝見しました!私達も徒歩で前を通ったのに、入り口近辺を工事していて何故か
入らずに通り過ぎてしまったのです!これも縁が無かったと言うことですかね?
伊勢神宮にも通じる様な厳かな雰囲気が感じられますね!
行動範囲は限られてしまうかも知れませんが、これからも良きパートナーと楽しい旅をお楽しみ下さい!
[ 2018/11/18 17:53 ] [ 編集 ]

強運おやじさんへ

奈良は何度も行ってるのに、春日大社は一度もないので
ぜひ行って見たかったのです。
お寺は仏像が見られるので、ついそちらの方に。
巫女さんたちの行列? が見られてラッキーでした。
[ 2018/11/18 18:02 ] [ 編集 ]

もう読まれましたか、未だの方はどうぞ、
歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めます。北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。 その1からラストまで無料です。夢殿と同じ八角形の北円堂を知らない人が多いですね。順に読めば歴史の扉が開き感動に包まれます。重複、 既読ならご免なさい。お仕事のリフレッシュや脳トレにも最適です。物語が観光地に絡むと興味が倍増します。気が向いたらお読み下さいませ。(奈良のはじまりの歴史は面白いです。日本史の要ですね。)

読み通すには一頑張りが必要かも。
読めば日本史の盲点に気付くでしょう。
ネット小説も面白いです。
[ 2018/11/24 20:09 ] [ 編集 ]

春日大社は参詣したことがないです。
朱塗りの本殿に青い空は良いです。
偶然見た“行列”は何だったのでしょうか?
市内バスにも乗ってアクティブ!!
強張りが出る中、阿修羅像が拝めて良かったですね。
修学旅行以来の奈良、行ってみたくなりました。
[ 2018/11/25 07:35 ] [ 編集 ]

omachiさんへ

ネット検索したら、あちこちでomachiさんが「北円堂の秘密」を押すカキコが(笑)
よほどお気に入りなのですね。
一瞬トラップかと思ってしまいました(^^; …失礼

小説は活字派なのですが、今度トライしてみます。
[ 2018/11/25 10:06 ] [ 編集 ]

ともぴーさんへ

春日大社、なかなか良かったですよ。
行列…きっと歴史ある行列なのでしょうね。

市内バスにも乗ってアクティブ… というか、
タクシーがほとんど来ない(笑)
市内バスかコミュニティ巡回バスが割と頻繁にくるようです。
もっとも、足の丈夫な方はそのまま奈良公園や東大寺に行くのでしょうね。
[ 2018/11/25 10:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する