FC2ブログ

PAGE TOP

目黒不動尊の大銀杏(江戸五色不動尊)


毎年12月第一週の土日のどちらか、目黒不動尊に行っている。
おおむねイチョウの色づきが良いころなのだ。

参道の入り口 Y字路を左に

s-02 


今年は紅葉が遅れている、あるいは災害で不作と言われている。
でも、葉っぱの強いイチョウは元気だった。

s-04 

s-05 


80%の色づきで満足

s-06 

s-07 


昨年は退院した後だったので行けなかった。
12年に一度の酉年、秘仏の不動尊が御開帳になる。
そう、昨年だったのだ(TдT)
遠目で暗くてあまり見えないという噂だが・・・見たかった。

s-08 


ところで、"目黒"、"目白"の他にも"目黄"、"目赤"、"目青"の
5色の不動尊が存在するって知ってました?

s-14 

密教では五色、地・水・火・風・空はそれぞれ黄・青・赤・白・黒を表している。
天台宗の僧「天海」が五色不動によって、江戸に結界を張るという壮大な計画をたて、
時の将軍・家光公が定めたという。

s-09 

s-11 

s-12 


何年も前にすべて参拝したけど、やはり目黒不動尊がお寺としては立派。
でも、秘仏だし、お前立ちもないし。
そう言えば、巣鴨のとげぬき地蔵も秘仏だったっけ。

s-15 

s-16 

s-17 

いつものように、参道の蕎麦屋で天ざるを食べて帰った。

s-03 



[ 2018/12/02 20:01 ] まち歩き | TB(-) | CM(4)

冒頭のY字路の写真いいですねー。
不動明王を祀った不動尊は、本当にたくさんありますよねー。
交通安全の成田山不動尊、大阪の水掛不動尊などなど。
戦い(交通戦争も含めて)や災厄に打ち勝つ守護神としての不動明王の
人気が抜群だったということなのでしょうねー。
スポーツ選手もよく護摩炊きの修業をしに行きますし。
ちなみに私もお不動さんは大好きです。時々「ノウマクサンマンダー…」と
唱えております。(笑)
[ 2018/12/03 09:05 ] [ 編集 ]

Oyranさんへ

このY字路は必ず撮ります(笑)
写真では分かりにくいですが、寿司屋さんなのに看板の屋号の下に「自動車販売・修理」と書いてあります。どっちなんだ(笑)

お不動様は「救わずにおくものか!」という力強さが頼もしい。
五色不動尊の他に「江戸六地蔵」も巡っていますが、この身体ではもう面倒なので、元気なうちに行っておいて良かったと思っています。
あと、都内各地の「富士塚」はまだまだ行っていないところが多いので残念です。
身体が無理ない範囲で楽しみを見つけていきたいです。
[ 2018/12/03 10:31 ] [ 編集 ]

先日、毎年恒例の高幡不動尊の花供養に参加して来てました。
厳かに護摩を焚いて頂いて、花塚に献花して来ました!300束程の花束を無料配布しました。
こちらも今が紅葉の真っ盛りです!台風の影響なのか、今年の紅葉は赤が弱い様な気がします!
当店の前の山々も綺麗に色ずいています。
日増しに寒く成りますが、日中の暖かい時にでも散歩をお楽しみ下さい!
私は冬の寒い朝の農作業に挑戦したいと思います!?無理かな???
[ 2018/12/03 16:19 ] [ 編集 ]

強運おやじさんへ

そちらもお不動さんでしたか^_^
それにしても、花束の無料配布とはすごいですね!
みんなに幸せを配ってますね。
早朝の畑仕事、くれぐれも気を付けてくださいませ!
[ 2018/12/03 16:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する