FC2ブログ

PAGE TOP

母が骨折! 改訂


父の急逝など、想定外がテンコ盛りの1年が終わろうという
2018.12.31 午前7時。

新聞を渡しに母の部屋がある階に行ったら、母が倒れていた!
意識はあるが「痛い。寒い。動けない。2時間前から」と顔面蒼白。
ベットから降りるときに腰から転落したようだ。
左足が不自然に曲がっていて、低体温…!

すぐに119。 救急車で搬送。

左大腿骨転子部骨折。
骨が脆い老人に多い脚の付け根の骨折とのこと。
元旦の朝8:30から手術する予定でしたが、
高齢のためか、骨折のショックか息が浅くなってICUへ。
酸素マスクを着用。

予断を許さない状態とのことで、当面手術は見合わせ様子を見ることに。
毎日15時にICUに行っています。
意識はあり、マスク越しに少し会話もできますが、
酸素吸入に伴う肺や食道、気管支、胃への負担に伴う出血、痰の停留など…
まさに一進一退で、医師からは、状態の急変もあり得るので
最悪の事態も覚悟しておくようにと言われました。

なんとも不安な年末年始となってしまいました。
今後、相続、事業承継の検討、父の墓石の設置などもしなくては。

新年早々、暗い話題で恐縮です。
という訳で、しばらくブログの更新はできないかもしれません。
たまに息抜きで更新するかも知れないけれど。

皆様にとって良い年でありますように!!





[ 2018/12/31 17:23 ] その他 | TB(-) | CM(4)

お母様、大晦日に大変なことに…。
お見舞い申し上げます。
takeさんの色々あった1年の締めくくりが、
何とも大変な終わり方になってしまいましたね。

来年は良い年になりますように
お母様が一日も早く回復されますように、
お祈りいたします。お大事になさってください。
[ 2018/12/31 20:04 ] [ 編集 ]

ともぴーさんへ

ありがとうございます!
いま病院から電話があり、患部の壊死、敗血症が怖いので、
明日の朝(元旦!)8:30から手術するとのこと。
急遽、人員を確保したそうです。

僕は今日1日の無理が祟ったのか、強張りがMAX
脳出血再発が怖いので、明日は妻と妹夫婦に任せて留守番しようかと思います。
[ 2018/12/31 20:28 ] [ 編集 ]

お母様の手術がうまくいって、1日も早く日常生活を
取り戻せるようお祈りいたします。
[ 2019/01/01 10:03 ] [ 編集 ]

Oyranさんへ

ありがとうございます。
今日手術のはずでしたが、骨折のショックか、高齢のためか
酸素濃度が低下してきたとのことで、酸素マスクを付けました。
予断を許さない状態なので、手術は安定するまで見合わせることに。
落ち着かない年の初めです。
[ 2019/01/01 10:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する