FC2ブログ

PAGE TOP

屋上の散歩者


母は、ICUで酸素マスク、一進一退という感じ。
病院からの連絡があるかもしれないので、外出を控えている。
寒くて強張るので、あまり外出出来ないという面もあるけど。

我が家は国道に面していて、ビルやマンションが道沿いに立ち並んでいる。
それらがトンネル効果を生じて歩道に寒風を発生させる。
まさに風の谷である。しかも我が家側の歩道には陽が当たらない。

リハビリ散歩に出ようとすると寒風に右半身が強張り、
ロボットダンスを披露することになる。

でも歩かないと歩けなくなる…

20190106071305812.jpeg 

NHK-BS でお気に入りの「満島ひかり×江戸川乱歩」を年末に見ていて
江戸川乱歩の短編「屋根裏の散歩者」を連想した。
そうだ、屋上を歩いたらどうだろう。
我が家の屋上は、一日中陽があたり、しかも障害物はなくて手摺り付き。

という訳で、このところ気温が上がってくると屋上に上がって、
動物園のクマのように周期運動を繰り返している。
国道と反対側は見晴らしも良い。
ただ、隣のマンションの住民の視線がチョット気になるけど。


[ 2019/01/06 07:17 ] その他 | TB(-) | CM(4)

屋上でリハビリを兼ねての散歩、
陽当たり良好で障害物もなく歩きやすそうですね。

お母様、手術が出来ると良いですね。
ご回復されますこと祈っております。
週末は雪が降るかも!?の予報です。
寒いのでtakeさんもお体大切になさってください。
[ 2019/01/10 20:30 ] [ 編集 ]

ともぴーさんへ

母はまだICUですが、酸素マスクから少しずつ
鼻チューブによる酸素吸入の時間を増やしているようです。
まあ、とりあえず回復傾向にありますが、一進一退という感じです。
リハビリはかなり痛がってあまり出来ないらしい。
骨折のほうは当分は手付かずで、手術は出来ないかも。
当面は酸素が鼻チューブから安定吸入出来て、一般病棟への
引っ越しができれば良いなと思います。
長いロードがはじまりそうです^^;
[ 2019/01/11 05:54 ] [ 編集 ]

その後、母上の容体はいかがでしょうか?
毎日、寒い日が続いていますが散歩には出られていますか?
ここまで寒いと朝・晩は外には出ずらいですよね!
始めて見ましたが、日当たりのいい立派な屋上が有るのですね!
リハビリには十分な広さでは無いでしょうか!!!
人の視線は恥ずかしがらずに、天気の良い日はおおいに歩いた方がいいですね!
私も夏より冬は苦手ですが、出来る範囲で農作業に励んで折ります!暑い方が好きです!
[ 2019/01/16 17:43 ] [ 編集 ]

強運おやじさんへ

屋上も風のつよい日は寒いので上がれません^^;
それと、単調でやはり飽きるのです(笑)
陽が射して風のない時は、近くの喫茶店にほんの少し遠回りして歩いています。
このところ強張りも強くなっているので、無理はできませんが。
半径500mでも外の方が気分がいい。 転ばないように気をつけます。

ところで、母は土曜日にICUからHCUに移動しました。一般病棟はまだまだ。
肺炎はだいぶ良くなってきたようで、酸素マスクから鼻チューブ酸素吸入に少しずつ
切り替えていくそうです。
まあ、骨折は手付かずですが、とりあえず生命の危機は脱したみたいです。
なお、5日ほど前から、インフルエンザの予防措置として面会の大幅制限が実施され、
医者から呼んだ場合以外、基本的に面会はできないようになりました。
明日から病院に通わなくていいのは正直助かりますが、その後の容態が分からないので
2〜3日したら病院(主治医) に電話してきいてみようかと思っています。
早く暖かくなって欲しいけど、花粉症なので… 今年は花粉飛散量が多いようですT_T
[ 2019/01/16 18:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する