FC2ブログ

PAGE TOP

母の冷蔵庫の酒蔵化 完了


大晦日にベッドから落ちて大腿骨を骨折し、低体温であちら側にいききかけた母は、
なんとかこちら側に帰還して、先日無事に退院しました。
いまは介護老人保健施設(老健)に入所しています。
歩くことはもう出来ないようですが、体調は少しずつ回復してきています。
施設には3か月ほどしか居られないので、いずれ老人ホームを探したいと思います。

先日、母の冷蔵庫の生ものを片付けたついでに、日本酒貯蔵庫に改造?しました。
我が家の冷蔵庫にはこれまでは2本しか入れてもらえなかった(笑)
これからは母の冷蔵庫に安心してストックできます!

20190225081714ab9.jpeg 


2月22日 は猫の日でした。
そこで3匹並べてみました!

近江ねこ正宗 純米吟醸 SIRONEKO(滋賀県)
三芳菊 純米吟醸 夜更かしKITCAT‼︎ (徳島県)
萩の鶴 純米吟醸 生原酒 こたつ猫(宮城県)

201902250825254f7.jpeg

 

[ 2019/02/25 08:27 ] 日本酒 ・ 酒 | TB(-) | CM(6)

SAKEクーラーですか、いいですねー。
私ん家は野菜室に無理やり寝かせて入れています。(笑)
一升瓶がラクにしまえる冷蔵庫が欲しいものです。
[ 2019/02/27 09:51 ] [ 編集 ]

Oyranさんへ

そうですね、なかなか一升瓶を入れるのは難しいですね。
僕も扉ではなく本体の棚を外せば入るかも。
ただ、4号瓶1本を1週間で呑むペースなので、
一升瓶だと持て余しちゃうかな(笑)

家内はワインやウイスキーの水割りが好きなので、我が家の冷蔵庫にはワイン1本、日本酒1本が入っています。
これから気候が良くなってくるとビールも飲みます。最近はノンアルビールも美味しくなってきたので、たまに飲んでます。

[ 2019/02/27 15:31 ] [ 編集 ]

takeさん、こんにちわ!
花粉はきついと思いますが、だいぶ春めいて来またね!
好きな物を身近にコレクションして置くと、とても幸せな気分になりますよね!
母上が又冷蔵庫を使える用には成りませんかね!?
成ってほしいという思いと、高齢だからという思いが交錯しますね!?
母のことを思いながらの一杯をお楽しみ下さい!
[ 2019/03/02 12:33 ] [ 編集 ]

takeさん、こんばんは!
義父も老健に入所していますが、
その後お母様の体調はいかがですか?
どうぞお大事になさってください。

日本酒貯蔵庫に改造された冷蔵庫とてもいいですね。
日本酒コレクション珍しい物ばかり(私が知らないだけかな!?)
少ししか飲めませんが、おすすめの一杯
いただきたいですね~(^^♪
[ 2019/03/04 21:12 ] [ 編集 ]

強運おやじさんへ

母はたぶん戻らないかも。
骨折と肺炎がよほど怖かったようで、看護師が常駐する施設の安心感から
自宅には戻りたくないと言っています。
老健は昼間は医師もいるので家族も安心です。
もっとも戻っても車椅子で動ける広さが我が家にはないので^^;
[ 2019/03/05 08:28 ] [ 編集 ]

ともぴーさんへ

母は歩けないものの体調はだいぶ回復してきました。
家族がいくと元気に話します。
とは言え89歳なので、出来るだけ医師もいる老健で様子を見たいと思います。

この日本酒たちはフルーティな香りと味わいのものを集めてみました。
あまり辛口は得意ではないので。
それとラベルが可愛いもの^_^ ジャケ買いとも言います。

ところで猫のラベルはたまに見かけるのですが、犬のラベルは??
酒米を貯蔵する酒蔵には、ネズミを退治してくれる猫が守り神。
外国でもワイン蔵で猫を飼っています。
犬のラベルも探して見ようかな。
[ 2019/03/05 08:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する